理系的思考のできない自称「文系」人間が語る「本質」という名の泥沼

みみずく先生のプロ家庭教師&ライター奮闘記 教育論

理系的思考が苦手な人たちのうち、ある特徴を有した人たちを、僕は、自称「文系」人間と定義します。その特徴とは、「『文系』だから数学ができない」「『文系』だから物理ができない」など、理系科目ができないことの枕詞として「『文系』だから」を使うことです。

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自称「文系」人間とは?

自称「文系」人間は、物事の規則を見つけるのがとにかく苦手。膨大な情報の中から本当に必要な情報だけを選別するスキルに乏しく、多くの問題に通用する一貫した解決法を見出せません。何かあるとすぐに右往左往し、自力で解決できないと権威に頼りたがります。いわゆる「体育会系」の中にも、自称「文系」人間が見られます。

これは僕の経験上の話ですが、「本質」を語りたがるテクニック否定派の国語指導者たちは、「自分は『文系』だから」とよく口にする自称「文系」人間が多いんですね。

低学歴の「本質」語り

さらにこれも僕の経験上の話ですが、「本質」を語りたがるテクニック否定派の国語指導者たちはほとんどが低学歴です。

学生時代に理系科目を捨てて文系科目に特化して勉強するも、早稲田や慶應にははるかに及ばず、偏差値が低い“Fラン”に合格。そこで国文学を学んだ後、「自分は国語ができる」と思い込んで国語指導を始めた人たちです。もちろん、自称「文系」人間です。

背景知識でごまかす「本質」的な授業

低学歴な自称「文系」人間が現代文(国語)を教える場合、「本質」を掲げてやたらと背景知識を駆使します。

彼らは「近代論に芸術論、宗教論、哲学論……あれもこれも知っていないと、本番の入試では評論を読めないよ」などと生徒たちの不安を煽り、自らの知識をひけらかすかのごとく、熱い雑談に花を咲かせます。そうした授業は「知的好奇心」に満ち溢れ、生徒たちをワクワクさせることもあるみたいです。

しかし、「本質」を重視した授業を受け続けた生徒たちの成績はさっぱり上がりません。「今まで国語の授業で何を学んできたの?」と僕に聞かれても、彼らは首を傾げるだけ。「漢字と文法」と答えるくらいです。それもそのはず、彼らは、現代文全般で使える体系的なテクニックを学んでいないのです。

コメント

  1. 20台後半の現役小役人 より:

    「入試国語の指導」は、ね(笑)

    あなたのような狭量な発想の方は、「入試国語」には熟達できても、「文学」はできないと思う。
    たとえば、文学者や文学研究者になったり、文学的感性の豊かさを要求されるような、政治学、社会学、歴史学といった分野の専門家(研究者・実務家を問わず)には、なれないでしょう。

    私自身は、あなたの言われるような、テクニック的国語回答術は大嫌いで、大学に入学してからロシア文学の講義を受けて、本物の文学というものに触れ、激しい感動を覚えました。
    それがきっかけとなって国際政治学の専攻に進み、修士号取得後、国際業務を専門とする公務員に就職しましたので、あなたの言われてるテクニック的解法などに拘泥していては、今の生活はなかったことを思うと、この記事から慄然とするものを感じました。

    参考までに、英国の外交官の大半は、歴史学・文学などの専攻です。
    彼らが、あなたが言われるような、情報処理としての読解術とは正反対の思考様式を身につけて、世界一の外交実務に役立てている現場を、幾度となく目撃しました。

    国際情勢が激変し、官民問わず、産官学問わず、我が国の実務者に等しく、自律的情勢認識が求められる今日この頃。

    • みみずく より:

      サイト管理人のみみずくです。

      貴重なご意見をありがとうございます。
      簡単にではありますが、返信させていただきます。

      > あなたのような狭量な発想の方は、「入試国語」には熟達できても、「文学」はできないと思う。

      まず、「『文学』はできない」の意味がわかりません。
      「文学作品を読解できない」「文学作品を書けない」「文学作品を研究できない」のいずれかの意味でしょうか?それとも、「文学作品を読んで妄想しながらハアハアできない」という意味でしょうか?
      一行目から意味不明な文を書いて、支離滅裂な思考を晒してしまいましたね。もっとも、そんなことで揚げ足取りをしても仕方ないので、先に進みます。

      > 私自身は、あなたの言われるような、テクニック的国語回答術は大嫌いで、……今の生活はなかったことを思うと、この記事から慄然とするものを感じました。

      「だから何?」という感じです。
      あなたがたまたまそういう人生を歩んだというだけで、そのことが私の意見に対する反論にはなりません。
      そもそも、現在学校で行われている国語教育は文学者を育てるためのものではありませんし、入試の国語も文学者の卵を選別するためのシステムではありません。文学がどうこうということ自体、現行の制度を無視した暴論です。

      私は記事中で、「『入試問題』という限られたフィールドの中でテクニックを考えればいいのに、わざわざ入試問題以外に話を広げること自体がナンセンス」と書きました。それにもかかわらず、あなたはなぜ、「文学」という、記事中で一切触れられていない無関係な話題を持ち出して噛みついてくるのでしょうか?
      あなたのコメントは、牛丼屋を相手に「そばを出さない店は最悪だ」と言っているようなものです。こういうのを「いちゃもん」といいます。

      > 参考までに、英国の外交官の大半は、歴史学・文学などの専攻です。

      私は、「文学が不要だ」とは一言も言っていません。むしろ、文学は大事ですし、そうした教養を養うための教育が必要だとも思っています。特に、人々を導いていくリーダーであれば、文学や歴史などに通じていることは必須条件でしょう。

      一方で、「高校までの国語教育が文学鑑賞に偏っていてダメだ」というのが僕の考えです。学校教育は、さまざまな進路を目指す生徒たちに実用的な日本語スキルを習得させる場であるべきです。しかし、現行の日本の国語教育はそうなっておらず、日本語をまともに読めない・書けない大人が量産されています。このことに危機感を覚えるからこそ、今回の記事を書きました。

      あなたもまた、私が問題としている、日本語をまともに読めない・書けない大人のようですね。そして、そんな人でも公務員になれるという日本の官僚システムに慄然とするものを感じました。なるほど、日本が諸外国から舐められるわけです。

      あなたは、ロシア文学を勉強する前に、日本語の読み書き能力を鍛えるべきだったのではないでしょうか?

      以上です。
      長々と失礼いたしました。

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