コラム 一覧

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)ゆかりの地を巡る島根県松江市の旅

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)ゆかりの地を巡る島根県松江市の旅

2年ぶりに訪れた島根県松江市では、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)ゆかりの地を巡りました。さまざまな顔を持つ八雲との再会を通して、自分が見失っているものを取り戻したい!そんな思いが実現した旅の記録です。

記事を読む

無料ブログからエックスサーバー&WordPressのサイト運営へ

無料ブログからエックスサーバー&WordPressのサイト運営へ

家庭教師&ライターのみみずくが運営している「みみずく戦略室」は、エックスサーバー&WordPressで運営しています。本記事では、無料ブログをやめた経緯や、有料レンタルサーバーを使うメリットなどをお伝えします。

記事を読む

【子ども向け文章の書き方】小学生でも理解できる文章を書くコツ

【子ども向け文章の書き方】小学生でも理解できる文章を書くコツ

子どもが読む文章を書く場合、使用語句や文体などに配慮する必要があります。難しい漢字にルビを振るだけでは、子どもが理解しやすい文章にはなりません。文章のリライト作業を通して、子ども向け文章を書くときのコツを紹介します。

記事を読む

「妖怪なんていないのに、どうして好きなんですか?」に答えてみた

「妖怪なんていないのに、どうして好きなんですか?」に答えてみた

「妖怪なんていないのに、どうして好きなんですか?」への回答を、思いつくままにつらつらと書いていきます。妖怪からさまざまなことを学びつつ、僕は大人になりました。そんな僕の妖怪に対する情熱が伝わればいいなぁ……

記事を読む

日本漢字能力検定準1級合格体験記~漢検攻略の勉強法を公開~

日本漢字能力検定準1級合格体験記~漢検攻略の勉強法を公開~

日本漢字能力検定の2017年第1回で、みみずくは準1級に合格しました。合格体験記として漢検準1級攻略のための勉強法を公開します。生徒にお勧めしている成美堂出版『ポケット漢検』が、自分の受検でも役立ちました。

記事を読む

ライターの仕事をしてきた1年間の総括と2016年度の活動方針

ライターの仕事をしてきた1年間の総括と2016年度の活動方針

僕がライターの仕事を本格的に始めたのは2015年5月。この1年間を総括した上で、2016年度の活動方針を記します。本業である家庭教師の仕事を優先しつつも、魅力的なクライアント様のためにライターの仕事も続けるつもりです。

記事を読む

妖怪検定上級合格の証と水木しげる先生の訃報が僕に伝えるもの

妖怪検定上級合格の証と水木しげる先生の訃報が僕に伝えるもの

2015年11月30日、水木しげる先生が死去しました。同日、僕の手元には「境港妖怪検定」上級合格の証が届きました。2つの出来事が同時に起こったことに意義を見出すべく、2015年の妖怪検定受験旅行の思い出を綴ります。

記事を読む

【国語教材作成】話し合いや手紙などを題材とした予想問題作成のコツ

【国語教材作成】話し合いや手紙などを題材とした予想問題作成のコツ

国語教材作成では、話し合いや手紙などのオリジナル文章を作成することが時に求められます。ジャンルや対象学年を意識した文章を書き上げるのは難しいものです。さまざまな国語教材を作成してきたみみずくがコツをお伝えします。

記事を読む

広告